2011年04月12日

QUEEN 「A day at the races」

皆様こんにちは、深良マユミです。

3月11日に発生しました「東日本大震災」にあわれた全ての皆様にお見舞い申し上げます。

しかしながら、この震災は、原発事故によって放射性物質がまき散らされ、昨日もなお余震が起きるなどして、到底過去形で語れる状態ではありません。

そこでわたくしも、大げさに言えばいつ死ぬか判らないと覚悟しましてあせあせ(飛び散る汗)心残りであったこちらのブログを、更新するぞと決めました。

お題はQueenぴかぴか(新しい) 
A Day At The Races [+2 Remixed] [Import, From U...

私が所持しているのは、Queen 20 years記念エディションでアメリカの輸入盤です。1991年に買った記憶があります。ボーナストラック2曲付きです。

このアルバムで特筆すべきことは、これまでのプロデューサー、ロイ=トーマス・ベイカーが外れてQueen 単独のプロデュースになったこと。(註:「Jazz」から再び両者は一緒に仕事する)
そのためか、私は「A day at the races 」というアルバムは、メンバーたちの個人的な肖像画のようにも思えます。

例えば2曲目のFreddie の作曲の「You take my breath away」。私は直感的に「…女性の気持ちになって書いた曲なんだな」と思いました。もちろん、聴いた当時は、Freddie Mercuryがそういうヒト(男性でありながら、女性の気持ちで男性を恋する)であったとは夢にも思わなかったのですが……中学3年生でしたからね、自分。

それらの事実を知った今日に聴き直すと、「You changed my life」と唱わずにいられなかった彼の愛しさと、悲しみはどのようなものだったのかと…恋とはまさに「息の根を止められる」ほどの苦しみと悲しみと、そのくせ陶酔まで連れてくる、奇妙で哀れな状態。

自分の全てが、自分の宇宙が、愛する人の色に変わってしまう。自分が自分のものでなくなってしまう。それが恋。
その怖さと魅惑が、Freddie のヴォーカルに凝縮されている。

Freddie は誰を愛して、これほどの甘美で悲痛な旋律を吐露したのだろう、という好奇心も同時に起こります。

そして、この曲と対照的なのが「Tie your mother down」だったりしますね。この曲は、いかにQueen の面々が、Led Zeppelin などのようなバンドに影響を受けたかの良いサンプルだと思います。非常にビートとリズムと、ギターの音のバランスが良い。重厚かつ斬新で。


まあしかし、このアルバムの白眉は、世間的には「Let us cling together (手を取りあって)」なんでしょうねえ。わたくしも素直に名曲だと思います。

それに、なんだか歌詞が…日本人の今おかれた状況にえらくマッチしているような…

When I'm gone
Don't stop to wonder if I ever think of you
The same moon shines
The same wind blows
For both of us and time is but a paper moon
Be not gone

Though I'm gone
It's just as though I hold the flower as that touches you
A new life glows
The blossom knows
There's no one else could warm my heart as much as you
Be not gone


let us cling together as the years go by
Oh my love my love
In the quiet of the night let our candle always burn
Let us never lose the lessons we have learned


…キャンドル(ろうそく)はまさに、たくさんの日本の家庭が停電時に…ってそれは冗談ですが(おい)がく〜(落胆した顔)

今も書いている最中に何度か余震がありまして、ああ、こういう時にあわてずに傑作を書けるのが「文学の神様に選ばれし存在」なのだろうが、自分には絶望的に遠い境地だ、と感じた次第です。

Queen もFreddie も日本を愛してくれたということは、「A day at the races」を聴いて、「Let us cking together」の歌詞を読めば、痛いくらいに理解できる。

絶対にくじけないで生きようと思います。

ひらめき深良マユミは来る6月12日(日曜日)に、「文学フリマ」に出店します!
http://bunfree.net/

会場は大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホールです。詳細は追ってお知らせしますハートたち(複数ハート)

tamalake2.jpg

tamajake1.jpg
 
ラベル:Queen
posted by 深良マユミ at 14:09| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

